2010年07月14日

四国旅行グルメ 讃岐うどん♪

更新滞っててすいません…!ガーン
学校が忙しかったのもありますが、
原因不明の腹痛に悩まされてました。大泣き

でも10日11日と四国へ家族旅行があったので…
あしげに医者に通院する日々…

でも…!
腹痛を薬で抑えつつ、出発しました!

四国!!!!

おでんは………

四国へ行くのも
香川に行くのも
高知行くのも
宇高フェリーに乗るのも
本場の讃岐うどんを食するのも
本場カツオのたたき食べるのも


何から何まで初めての旅です。ピカピカ メロメロ

四国旅行グルメ 讃岐うどん♪

でも出発が遅れてしまい、タラーッ一番行きたかった
池上製麺所(看板女将るみばあちゃん)の
営業時間には間に合わないことが分かっていたので…
(フェリー乗った時間が12:30だったので着いたら13:30…)

2番目に行きたかった…

“手打うどん さか枝”

を目指しました。(^▽^)
麺が残っている事を…駐車場が空いている事を祈りながら下船。

それにしても香川って…実はちょっぴりマイナーな
印象を持っていたのですが…
駅前は凄く発達してて三宮みたいでした。(・o・)

ナビのおかげで近所まで着き、駐車場も奇跡的に一台空いてて…
でも肝心の店の場所分からない。
その辺の人を捕まえたら…お店帰りのお客さんでした。(笑)

「早く行った方がいいよ」

と親切警告に……………お店に一直線。
概観は姫路駅前にもあるような大衆食堂的でした。
(写真撮り忘れてしまいましたが…)
※お店のHPとか口コミ写真を見て頂ければわかります。スマイル

ちなみに店先でボーっとしてたら、近所のオッチャンらしき人に
「ここはうまい、安いぞー」
と宣伝されました。(笑)ニコニコ

店に入って…奥に進み、早速注文です。(セルフ)

父は迷わず釜揚げ(中)220円+ちくわの天ぷら
母はかけうどん(小)160円+ゲソ天ぷらと半熟卵の天ぷら

私は店員さんに聞きました。
なんせ初めての讃岐うどん…失敗したくない…!!

「コシが味わいたいのですがどれがいいですか!?」
「冷たくていいならぶっかけうどんですよ。」

そしてぶっかけうどん(小)180円+アナゴの天ぷら

四国旅行グルメ 讃岐うどん♪

四国旅行グルメ 讃岐うどん♪

ちなみにここの天ぷらですが…みんな超BIGです。
アナゴもちくわも皿からはみ出てました…(20㎝以上あります)
本当はかき揚げ食べたかったけどギブ…

でも…大きさ問わず…
80円均一です…!

しかもいつもは50種類くらいあるみたいです。
私ら行った時は10種くらいでしたが…

麺はとにかくコシがあって固い…!
重い…!でも…美味しいです…!!!!(*´▽`*)
天ぷらは衣がもう…サックサク…
これで…これで…400円以下なんて…

そりゃ行列も出来るというものです。

大満足香川…そして逆に他の噂のお店にも
行ってみたくなりました…また来ます…!

帰りに買ったうどん揚げぴっぴも美味しかったです。

四国旅行グルメ 讃岐うどん♪

---------------------------------------------------
手打うどん さか枝
http://www.sakaedaudon.jp/
http://r.tabelog.com/kagawa/A3701/A370101/37000026..
住所:香川県高松市番町5-2-23
TEL:087-834-6291
営業時間:6:00~15:00
       ただし売り切れ次第終了

太郎うどん
http://www.e-sanuki.com/tarou/
---------------------------------------------------
後ろ髪ひかれつつ高知へ
高知では龍馬が待ってる(笑)



Posted by odenkimi  at 01:34 │Comments(0)

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。